ジョギング5か月目

2020年8月からジョギングを始めて
5か月が経過しました。

5か月でどのくらいの距離を走れるようになったか

ジョギングを始めて5か月でどれくらい
走れるようになったのかというと、
ジョギングを始めた2020年8月からの
月ごとの1回当たりのジョギング距離を計算してみました。

8月3.6km(3)
9月4.1km(20)
10月5.4km(15)
11月6.9km(20)
12月7.7km(20)
()は走った回数

これをみるだけでも、
5か月で3~4キロから7~8キロになっており、
走れる距離が倍になったことがわかります。

最初の1か月

走り始めたころは
1回あたり3~4キロ走りましたが、
正直、本当にきつかった記憶があります。
ろくに運動してなかった体で
ものすごくスローペースだったと思いますが、
3~4キロ走ると約20~30分ぐらいのジョギングで
翌日は脚まわりから、背中まで筋肉痛がひどかったです。

でもそれも1週間ぐらいこえると
筋肉痛は多少軽減されてきて、
ようやく走り出せる身体になったかなと感じ始めました。
それから1か月距離もスピードも増やさず、
とにかくゆっくり無理をしないように走りました。

距離を延ばしていくタイミングは?

計画的に距離を延ばしたわけではなく
走っていて、もう少し行けるなと思った日は、
いつもより多めに走りました。

私のジョギングコースは、
近所の公園を周回しているので
走っていて余裕があれば、
もう1周走ってみようなど
距離を柔軟に調整しやすいです

もちろん距離を伸ばしたら
筋肉痛や疲労がひどかったり
股関節が痛くなったりして、
あ、これは無理してるなと思うこともありますので、
その場合は、すぐ負担なく走れる距離に戻しています。

5か月で習慣化できてきたか?

答えはまだNoです。
5か月程度ではまだ習慣化には至らないなと感じています。

理想は、もう走るのが当たり前の日々!
となりたいのですが、
そういった状況には全くなっておらず
いまだに毎日、今日は走ろうかな、やめようかなと
葛藤しております。

今後の目標

フルマラソンを走れるようになりたい
と思っていますが、
まずは少しの距離でもいいので
出来るだけ毎日続けられること、
そして気持ちよく1時間ぐらい走れるように
走力をつけていきたいと思っています。

自分が積み上げてきたジョギング記録を見て
モチベーションがあがることもありますので
漠然と走らずに、記録を付けることも忘れずにして
ジョギングを続けていければなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました