アキレス腱周囲炎になりました

ジョギングを続けている中で2~3か月前から
なんとなくかかとが痛いなと感じていましたが
だんだん朝の痛みがきつくなってきたので
整形外科で診てもらいました。

両足ともにアキレス腱周囲炎とのこと。

アキレス腱周囲炎の症状について

以下のような症状でした

・走ると、かかとが痛い
・歩いていても、かかとが痛い
・朝起きた後が、特に痛い
・昼~夕方頃になるとそれほど痛くない

私はそれほどではありませんでしたが
さらに悪化すると腫れもひどくなるようです。

原因について

・ジョギングによる負担が大きくなった
・体が硬い
・ストレッチなどの柔軟不足

先生からは前屈で手が床につくか?と聞かれましたが
私は昔から体が硬くて、床に手がつくどころか
20~30cmぐらい離れてしまいます^^;
床に指がつくぐらいでないと、硬いそうです。

具体的には
ひざ下の裏側にある腓腹筋(ひふくきん)ヒラメ筋
歩いたり走ったりする際に伸縮するそうですが、
この筋肉が硬いとアキレス腱の負担が大きくなり、
炎症を起こしやすいというようなことを聞きました

対策について

・運動前のストレッチをしっかり行う
・ひどい場合は運動を中断する
・気持ち程度だが湿布で炎症を抑える
・かかとにかかる負荷を減らすためにソールを厚くする

何もせずこのままジョギングしていては
きっと痛みが増えていくだけなので
きちんと上記対策をしていきたいと思います。

日々のストレッチが大切

私は半年以上、ジョギングをしておりますが
走る前にストレッチなどの準備体操もせずに
走り始めていました。

ジョギングなんて徒歩の延長みたいに考えていたので、
多少走っているうちに体もほぐれるかなという
安易な考えで、ストレッチを甘くみてました。
そもそもストレッチの知識もほとんどないので。

もう歳なので色々な筋肉が硬くなっているのは
頭でわかってはいるのですが、
こうやって運動して、体を痛めると実感しますね。

これからはストレッチもきちんと学んで
特に運動前だけするのではなく、
日々のストレッチを行うことで
自分の体を過信せず、きちんとケアしながら
ジョギングを続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました