ジョギング150日目

本日の走行距離

9.9キロ(月計29.4キロ)

朝ランがもう暑い

会社の休みをとったので
少し遅めの朝ランをしてきました。

だいたい8時頃から走り始めましたが
驚くほど暑い、、、

私は基本的にマスクをして走っていますが、
今日はさすがに命の危険を少し感じましたので
すれ違う方には申し訳ないとは思いつつ、
途中からマスクを外しました

一応、完全に外すのではなく、
あごにかけておいて
人混みを抜けるようなときは
すぐに着けるようにしていましたが・・。

マスクランの危険性について

たしかに昨年の夏も
マスクをして走っていた人が
熱中症になったとニュースになっていましたね。
私は走ってもいませんでしたが、
今、あのニュースのリアルさを感じました。

マスクをして走ると
心拍数、呼吸数、二酸化炭素が増加して
顔面の体温が上昇するそうです

また体内の熱がこもるようになってきたとき
口から冷えた外気を呼吸でとりいれることで
体温調整を行うそうですが、
マスクだとそういったことも難しくなる

これからの季節、マスクランは要注意ですね。
早朝や夜など人通りが少ない時間帯で
かつ涼しい時間にジョギングをしていく必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました